読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生迷いまくった挙句、ココナラに登録してみた。

人生を悩みまくってるリラ猫です。

ええ、迷っていますとも。とてつもなく。
転職することを考えることを、一旦お休みした。
そして会社から出された提案は、他部署への移動ではなく
体調回復のための「時短勤務」
つまり、私の要望とかそういうのは全く通らなかったわけだな。
時短勤務になったのならなったで、
夕方から転職活動をすればいい。
とも考えた。
でも自分の「人生」という意味で「仕事」に囚われていていいのかと、
疑問を抱いている。

 


転職したいと思ったきっかけのひとつに、
職場環境が大きい。
結局、残業は多いし、上司は酷いしで、精神が疲弊し、
疲弊した分を回復するために家では休息に徹し、
その結果、家事も何もできなくなっている。
つまり、夫婦としての仕事が果たせなくなっているのだな。
仕事は旦那と2人で分担している。
どちらも仕事に出ているわけだからね。
どちらもズボラだから、サボりもするし適当な時も多いのだけれど、
それにしても私は疲労を言い訳にサボりすぎている。
その状況が、とてつもなく辛い。
だから、自分の時間といいますか。
夫婦として費やせる時間を作りたい。
そのためには精神の疲労を取り除きたい。
そのためには職場環境を改善したい。
そのために、転職をしたい。
そう思っていた。

けどね。IT業界なんてさ。
全てが「上司」によって働きやすさが変わるわけさ。
転職先の「上司」が今よりも悪い状態だったら?
そう考えると、転職に踏み出す勇気がもてない。
逆に良くなる可能性も大きいけどね。
けど、その可能性に賭けられるほど、
心に余裕もない。
環境もない。
たぶん、転職をしたら、
「正社員でフルタイム」で働く最後の職場になるだろう。
子どもを欲しいと願っている以上。
子どもとの時間もしっかり確保したいと考えている以上。
「育児休暇」「時短勤務」などの制度は使わざるを得ない。
子どもができてからでは、そんな女は採用しないだろうね。
今のところ、視野が「正社員」しかないから、そういう思考になってるんだろうけどね。
「派遣」「パート」という働き方も考えられる。
ただ正直、未知の世界であるが故に、不安がとても大きい。
どちらにせよ、IT業界での私の命は、どの道短いのだ。

故に、キャリアチェンジも考えた。
自分でタスクを管理しやすい職を考えてみた。
けど、ソフトウェアエンジニアとして養ってきた力を発揮できないのは、
正直、悲しい。寂しい。
「エンジニアなんかやりたくない。向いてない。嫌いだ」
って言ってた。
でも心の底からそう思っているわけじゃなくて、
ぐじゃぐじゃになってる気持ちをなんとか固めるために、
自分の心に嘘をつきやすくするために、発していた言葉だったんだと思う。
私はまだ、エンジニアで居たい。

ここまで考えたら、さ。
結局、今の会社にいようが、転職しようが、キャリアチェンジしようが、
私は満足することなんてできないわけよ。
どこに居たって、辛い、不安、悲しい。
にっちもさっちも行かない状態とは、
まさにこのことだな。

ただ、今の自分の視野には「仕事での幸せ」しか見えていない。
「夫婦の幸せ」「家族の幸せ」「私個人の幸せ」
もうちょっと、視野を広げて考える必要があるのかな、と思った。
プライベート=仕事、だった時期もあったから、
いつかは変えなきゃいけない考え方だとは思ってた。
きっと、たぶん、変えなきゃいけない時期というのが、今なんだと思う。

というわけで!!
「家庭」を保つために
「プライベート」を充実させる必要が出てきたわけだ。
「仕事」はあくまで、定期的な収入を得るためのツール。
それ以上でもそれ以下でもない。
さぁ、何しようか!!!!!
また悩むね!!!


そんなわけで、ココナラにて占い師登録をしてみたよ。
よろしくね☆
ご本人の許可を取ったうえで、占いの結果を一部公開していこうかな、と思ってる。
私も初心者だからね。
回数を重ねて、上達していきますよっ!!!