占いと霊感・霊視

結婚式のリハーサルを終えたものの、ドキドキして落ち着かないリラ猫です。

会社のこと

2月に私自身のことを占った記事を覚えているだろうか。

実際に自分のことを占ってみたよ - リラ猫のタロットハウス

この記事で結局「会社に残る」という選択をしたんだよね。
そして、条件を提示し、労働方法について、いろいろ交渉していた。
まぁ、結局、私の出した条件は飲まれることなく、
会社から最終的に提案された働き方があまりにも酷かったから、
労働方法は「変化無し」を選択。

広告

カップの7らしく、多少は夢見たよ。
けどやっぱり、カップの7らしく「幻想だった」と思い知らされた。
あと割りと驚いているのが、塔の逆位置が出ているのにも関わらず、
思い切って「職場環境の崩壊」と占ったけれど、
大正解。
すんばらしいね。すごい。
心や体が安定しないのも相変わらず。
波が激しいのも相変わらず。
でも結局、職場環境が崩壊し、再建に向けて動いてくれてるから、
体調は回復の兆しがある、って感じかな。
仕事も無茶苦茶なのから解放されてる。
案件が落ち着いたから、当たり前といえば当たり前なんだけどさ。

結婚式を終えたら終えたで、
家の購入だ、出産だ、子育てだ……と忙しくなるし、
純粋に「仕事」だけを考えられなくなるだろうから、
転職を決意するならするで、
働き方から検討しなおさないとね。

もう一回、自分自身のことを占おーっと。

占い師と霊能者

霊感って大事?

自分で占いをしていて疑問に思うことが、
「占い師と霊能者の違いって何だろう?」
ってこと。
占い師でも「霊感・霊視占い」とか言っちゃってるサービスもあるし、
透視能力だとかいって未来を予知してたりするよね。
そんなに霊感・霊視のようなオカルト的な力が大事ならば、
正直全員、霊能者になった方がいいと思うんだよね。
というかむしろ、占い師の方が滅せられる気がするのだ。

なのに、占い師は滅せられてない。
何故か?
たぶん、霊感・霊視って、占いの「ツール」に過ぎないんじゃないかな。

占い師と霊能者の違い

占いって結局、今目の前にある事象を経験則・統計学などで、
将来を予測してたり、
タロットなんかは偶然に意味を持たせて、
今ある偶然=未来にある偶然と見立てて占ってるんだと思ってる。
結局のところ、「すごーい!!」とか「あたるーーー!!」とか思うのは、
「占い」が当たるというより、
占い師自身の話術の上手さだったり、人間観察力の高さ故に、
相談者に対して「当たる」と思わせているのではないかと思うのだ。
おばあちゃんの知恵袋じゃないけどさ。
未来を見るというより「予測」している感じ。

それに対して、霊感・霊視能力って、どうなんだろう?
そもそも仏様は、死者は未来を知っているのか?
神様は未来を知ってるのか?
「未来は神のみぞ知る」なんて言葉があるけれど、
神が未来を「知っている」ではなく「作っている」から、
神に任されているという意味で「神のみぞ知る」なんだと思うのだ。
つまり、この世界で誰一人として未来を「知っている」人物は居ないと思う。
だから正直な話、
霊感・霊視能力で感じられ・見られる「霊」とか「オーラ」っていうのは、
過去の産物なのだ。
だからたぶん、霊感・霊視能力というのは「今ある問題の原因」を知るためには、
有効な手段なのだと思う。
けれど、霊感・霊視能力では未来は「見えない」と思う。

霊感・霊視能力≠未来予知能力

霊感・霊視能力というのは、未来予知能力ではない。
はっきり断言する。
けれど霊感・霊視の中にも、霊と対話ができる人がいるよね。
霊がイメージを伝えてくるタイプのやつ。
そんな感じで、霊能者に未来のイメージを伝えてくることがある。
それは「未来予知能力」ではないのか?と思ってしまうけど、
やっぱりこれも未来予知能力ではないと思う。
それであっても、あくまで「霊の予想」なのだ。

…………ん?
結局、それって、占いと似てないか?

オカルト的な力は占いの「ツール」

霊感・霊視能力があること自体はすごいと思うけど、
だからってすごい占いができるかって言ったら、そうじゃないんだろうな。
やっぱり占い師の基本である「話術」「観察眼」は必要。
それがあっての栄える「霊感」
あくまで霊感は私で言う「タロット」みたいなものなのだろうね。

何で突然霊感・霊視能力の話を?

欲しいと思っただけ(爆)
というのと、スランプではないけれど、
自分の占いのあり方に疑問を持っているのだ。
結局「タロット」の言ってることを私なりに解釈して、伝えているだけ。
「感性」の部分であるため、
本を読むとか書くとか、おしゃべりするとかと、
あんまり変わり無い話だ。
そういう余裕があるのであれば尚のこと、
「私」というブランドが欲しくなる。
占いを通して、私だから付加できる何か、って
どんなものかな、と考えてしまっているのだ。

まだまだ駆け出しだけれど、
仕事に関して悩んでいることもあって、
ブログや占いで生計を立てられたらいいなと思うのだ。
タロットというピンポイント過ぎるブログではあるけれども、
私が出せる限りの情報を出していって、
有益なブログになるよう、頑張ります。

広告