ココナラの占い鑑定金額を大幅に値上げしました


リラ猫のタロットハウスの初アプリがリリースされました!

「リラ猫のワンオラクル」を使って、日々の悩みを占おう!


Google Play で手に入れよう

アプリの文章作成に頭を抱えているリラ猫です。

先月、先々月と占いのご相談が多く、ココナラでゴールドランクに昇格いたしました! ありがたい事です。

如何せん、500円、1000円という単位でサービスを行っておりますため、3ヶ月に5万円の収益をあげるのは、本当にとても大変なんです。

占い放題でも、50人を見なければなりませんので…… 月に16人…… 16×3=48日……

あぁ、過重労働ですね……w

育児をしながらとはいえ、スマホを片手に常に占いをしている状態だったので、思い返せば確かに休みなしでした。

皆様のご相談、ご厚意に感謝いたします!

さて、今回は題名の通り、ココナラのサービスの大幅値上げについてのお話です。 迷惑客に困り果てたが故の対応ですので、 理由説明と併せて、私の愚痴なども多くございます。

そのことを理解した上で、お読みください。

ココナラの料金を大幅に値上げをします

迷惑客の増加

知名度が上がってきたからなのだと思いますが、迷惑行為を働くお客様が増えてきました。

思い返せば、先月、先々月と忙しくてあまり意識をしていませんでしたが、 結構不快な思いをしながらサービスを提供している時間が長かったです。

サービスの購入があるたびに、ビクビクしたり…… 精神衛生上、よろしくありませんでした。

このような迷惑客というのは、どうしても低価格帯に多く存在しています。 無料相談を受けていた頃は、もっともっとかなり酷かったですね。 低評価をつけられなかったのが奇跡と思えるくらいに…………

今回は、この迷惑客の行動が見過ごせないものとなりましたため、今回の対応を取らせていただきました。

具体的な迷惑客の行動

私のリピーター様のほとんどは当てはまらないことです。 とはいえ、「迷惑客がいる」と書かれてしまうと、不安に思われてしまう方がいらっしゃると思いますので、 安心していただくためにも、どのような方が「迷惑な客」となるのかを書かせていただきますね。

あげ鑑定を望む客

今回、値上げに踏み切ったきっかけとなった方は、この「あげ鑑定を望む客」でしたね。 今までも、どんなに懇切丁寧に説明をしていても、良い結果でないことを怒る方がおりました。 それにより評価を下げられる事は、何回かありました。

それでも、星4程度(それでも出品者にとっては大きな痛手です)でしたので、我慢をしていたのですが、 今回はとうとう星2をつけられました。

占いの結果が悪いものであったとしても、それは占い師の責任ではありません。 占いの結果が悪いならば、その後は何を行わなければならないのか、に焦点を合わせるべきことなのです。

「今回は占いの結果が悪かったです。なので、こういう事をして良い方向に向かうよう努力しましょうね」

と、どの方向に向かうべきなのか、どの方向に努力すべきなのかを示すのが占いなのです。

「占いの結果が悪かった!」と怒っているようでは、占いをしようがしまいが、ご相談者様に「良い状況に変えてやる!」という強い思いがありませんので、どちらにせよ悪い未来しか待っていませんね。

「占いはあくまでも占い。未来を変える努力をするのは自分」

というごく当たり前の事を理解できない人たちというのは、 自制心を働かせる事ができない人たちです。 我慢したり、努力したり……そういった事が出来ない方々です。 自分の「快」や「楽」を求めるばかりで、他者に何も与えることのできない人たちです。

このような怠惰な気持ちでいるのでしたら、むしろ占いを利用されない方が良いでしょう。

このような方々は、不倫をなさっている方に多い傾向があります。 悪いことをしている自覚はあるものの、

「私がこのような状況に陥っているのは、全て他人のせい!私は悪くない!!」

と責任転嫁をなさっているのですね。

私自身は不倫は絶対に行いません。

しかし、不倫の存在を否定はいたしません。 結婚というのは人間が作ったルールであって、人の感情はルールでは縛れない物がありますから。 「好きと思える人に結婚後に出会ってしまった事故」 と捉えることが出来ますので、否定はいたしません。

ただ、離婚などのしかるべき手順を踏まず「不倫」という関係に持ち込んでしまうのは、上記で申し上げました通り「自制心が弱い」と取らざるを得ません。

「悪いことをしているのは分かっています。それでも、心だけは自由でいさせてください」

というような謙虚な気持ちでいらっしゃるのでしたら、苦しい気持ちを抱かれているのは普通の恋と同じです。 私は喜んで占って、少しでも気持ちを楽にするお手伝いをしたいと思います。

謙虚な気持ちで「私に出来ることならば、可能な限り行動致します」という姿勢でいる方でしたら、私はどのような相談でも受けるつもりでいます。

しかし、他者に責任転嫁をして牙を剥きまくっている方々には、お引き取り願いたいです。

質問数がとてつもなく多い客

占い放題をご依頼された方におりました。 この方は以前も占い放題サービスをご利用された方でした。

※ココナラの占い放題は、3日間回数無制限で占って1000円となっています。

2回目のサービスの購入後3分で、なんと30件もの質問を連投!!

「あ、これ、30件の質問を貯めて貯めて貯めて貯めて、1000円で全部解決させたいんだな」

と感じました。

私自身、30件連投されることは、構わないんです。 本当に意中の方がいて、でも話しかけられなくて、

「私のことどう思ってるかな?」

「あのときの私、どう思われたのかな?」

「あの人の好きな食べ物は何かな?」

「他に好きな人がいるのかな?」

……みたいな甘酸っぱい恋をされている方で、 積もりに積もって30件の質問になってしまった……のでしたら、まったく構わないんです。 むしろ、私は大喜びで占います。

けれどそのご相談者様は、

「Aさんは私に好意を抱いているんじゃないの?」

「Bさんを恨んでるんだけど、今後どうなるの?」

「Cさんは私と縁が在るはずなのに振り向いてくれないのは何で?」

「Dさんは〜」

「Eさんは〜」 …………

という、相互関係のない質問を30件も連投されたわけです。

お客様は、占い師側の理念や想いなどを気にすることなく、サービスを最大限に利用しようという気持ちを持たれても、良い……というよりも、仕方がないとは思っております。

そういったサービス設定にした出品者側にも落ち度があると感じております。 なので、このようなケースを「迷惑客」と明言するというのに抵抗はあるのですが、 私はあくまでも、例に出したように「甘酸っぱい恋を応援したい」「仕事などで行き詰まって二進も三進も行かない人を応援したい」という思いで、「占い放題」というサービスを提供していたわけです。

本当に、困って、苦しくて、仕方がない人を助けたいからこそ、1000円という破格でサービスを提供しているわけです。 あれもこれもと手を出しまくって、全部思い通りにならなくてイライラしている方の為のサービスではないのです。 言ってしまえば、お子さま用の風船を金に物を言わせて買い占める大人のようなものです。

このような行為をなさる方に多い傾向は、占いジプシーと呼ばれる方ですね。 実際このご相談者様は、他の占い師の名前を挙げて、「この人は信頼していいのか?」「この占い結果は本当に当たっているのか?」ということを質問されていました。

占いジプシー自体は、占い師の力不足により生まれてしまう存在であると考えておりますため、私の手でジプシー生活を終えられればと思っております。 つまり、占いジプシーはお断り、というわけではないのですが、 どうしても手の着けられないお客様、設定金額に対してあまりにも割に合わない事を要求されるお客様は、さすがにご遠慮願いたいと思っております。

冷やかし客

何をご相談されたいのでしょうか……? というお客様がたまーーーーにいらっしゃいます。

500円というワンコインのサービスですので、 「ちょっと見てもらうかーw」 ぐらいのノリで来られるのかもしれませんね。

「よろしくお願いします」 というだけで、詳しく質問文を書かない方がいらっしゃるんですね。

もちろんこちらから詳細を伺うのですが、思ったように返事が得られず…… 仕方がないのでそのまま占い結果を伝えますと、 あまり面白い回答じゃなかったためか、評価は星4。 ……ということがありました。

おそらくですが、霊能占いを期待されていたのではないかと思います。 しかし私はあくまでもタロット占い師なので、質問をいただかないと占えないわけです。

確かに多少は霊感が存在するようではありますが、自分でコントロールできるほどの能力はございません。 そもそも購入時の注意事項に「相談内容の詳細をお書き下さい」と書いておりますため、 そもそもサービスの詳細を読まれていない可能性が高いですね。

これからはこのように注意事項を読まない方の相談を無理に受ける事はせず、徹底的にお断りしていこうと思いました。

具体的なこれからとサービス内容

上記のようなことで困っていたわけですが、値上げと言うのはあくまでも対応の1つです。 サービスの内容も、大枠は変えずに微妙に変更しました。

お試し占い

料金は500円です。(ブログ経由からは無料で行なっています)

占いの回数は1回。 ただし、1回の占いで答えられる質問には何個でも答えます。

西洋占星術を併用して占います。

また、相談内容・占い結果をブログに公開することを条件にしています。

サービスの対象者は、若者や私の占いを初めて受ける方向けとなっております。 もちろん上記の条件を受け入れてくださるのであれば、何度ご購入いただいても構いません。

ブログへの公開は、あげ鑑定でないと不満を述べる方対策です。 匿名であっても公に出来ない質問をなさる方に多いと踏みましたため、このような対応を取らせていただきました。

占い鑑定3回

料金は2000円。

占いの回数は3回。(鑑定テーマは1つのみ) ただし、最大3回の占いで答えられる質問には何個でも答えます。

西洋占星術を併用して占います。

ブログへの公開はありません。

全ての占い結果のカードの開示&解説を添付します。

実はこちらは、値下げサービスとなります。

500円の占い+2000円のカード開示 = 2500円 だったものが、2000円となりました。 500円引きです。

デフォルトで2000円という金額になりますと気軽に占えなくなりますため、冷やかし客対策となります。

占い放題

料金は5000円。

占いの回数は3日間で無制限。(鑑定テーマも無制限)

西洋占星術を併用して占います。

ブログへの公開はありません。

全ての占い結果のカードの開示&解説を添付します。

注意事項として、相互関係のない質問の連投はキャンセルの対象と明記。

2000円サービス開始に伴って、占い放題も値上げ。冷やかし対策。 注意文を明記することで、質問過多対策。

ご協力をお願い致します

ブログは変わらず、今までの値段のままで占わせていただきます。

ココナラはどうしても「評価」という概念があり、かつ出品者の生命に関わる部分でありますため、思い切って値上げをいたしました。

説明しました通り、ただの値上げではなく、タロットカードと西洋占星術を併せてのクオリティを上げての値上げです。 皆様には更にクオリティの高いサービスを提供しつつ、迷惑客撲滅のための策として、今回このような対応を取らせていただきました。

迷惑客のために、良心的な皆様にご迷惑をおかけしてしまうことが心苦しいですが、 どうかご理解とご協力をお願い致します。