占いサービスの内容を変更しました


リラ猫のタロットハウスの初アプリがリリースされました!

「リラ猫のワンオラクル」を使って、日々の悩みを占おう!

Google Play で手に入れよう

次から次へと新たな悩みが生まれているリラ猫です。

題名の通り、占いサービスの内容を変更しました。 ただちょっと難しい概念が追加されましたので説明も兼ねて、変更したサービス内容をご紹介&経緯について説明いたします。

ちなみに、ココナラもブログもサービス内容はほぼほぼ統一しています。 ブログの方がちょっと安く、かつ柔軟に対応しているのは変わりません。

サービス内容の紹介

無料占いサービスの変更点

変更前 変更後
サービス期間 - 24時間
質問数 無制限 1個
テーマ数 - 1つ
返信速度 即日 6h以内
サービス終了時刻 - 最後のやりとりから12時間後

占い3回サービスの変更点

変更前 変更後
サービス期間 - 24時間
占い回数 3回 最大10回
質問数 無制限 10個まで
テーマ数 - 3つ
返信速度 即日 6h以内
サービス終了時刻 - 最後のやりとりから12時間後

占い放題サービスの変更点

変更前 変更後
料金 1500円 2000円
サービス期間 1週間 3日間
テーマ数 - 5つ

新規サービス 質問20個パック

ブログ ココナラ
サービス期間 最大2週間 最大1週間
料金 1500円 2000円
占い回数 最大20回 最大20回
占星術併用 あり あり
質問数 20個 20個
テーマ数 5つ 5つ
ブログ公開 なし なし
回答目安 即日 即日
ハンドルネームの取得 あり あり
メールアドレスの取得 あり なし

新しい概念「テーマ」について

テーマとは

今回新しく「テーマ」という概念を導入しました。

1テーマは1つの悩み・願望を表すと考えてください。

例えば、恋愛の相談でしたら、「現在彼氏と喧嘩をしていて関係を修復したいと考えているものの、修復できないのならば新しい出会いも探したいと考えている」というような相談があったとします。 この場合「彼氏と関係を修復したい」という悩み・願望と「新しい出会いを探したい」という悩み・願望の2つがあります。 つまり、この例ならば2テーマが含まれていると考えます。

例えば、仕事の相談でしたら、「上司3人との折り合いが悪い」という悩みがあったとして、「自分の身の振り方を知りたい」であれば1テーマとなります。 上司3人それぞれの性格を占った上での詳細な対策を占う場合は3テーマとなります。

他にも具体的なテーマの例については、別記事にて紹介させていただきますね。

※追記 2019/02/07 テーマについて、定義・具体例を掲載しました。

「テーマ」の導入理由

ちょっと難しい概念であることは重々承知しています。

「悩み・願望は『幸せになる事』です!」と言えば、例えば「仕事が上手くいかない」「恋愛したい」「お金持ちになりたい」も内包して1テーマと計算することも可能という解釈にもなります。 当然それはNGですので、お断りしますが…… このように人によって解釈が異なってしまう可能性のある難しい概念が「テーマ」なんですね。

それなのにも関わらず、何故「テーマ」を導入したのかと言いますと、私はご相談者様にももっとご自身の悩みに向き合って欲しいと考えているからです。

「幸せになりたい!」と思われるのは自由ですし当然のことです。 そのため、それを望むなとは決して言いませんが、如何せん占い結果を見るだけで終わり吟味しない方や、「幸せ」の定義さえも占い師に任せられて自分自身と向き合わない方が多くいるのです。

  • この方と付き合えば幸せになれますか
  • この転職先は私にとって快適ですか

もちろん占えます。占えますが……

このような方というのは、同じ質問を何度も何度も繰り返し質問をしてくるんですよ!

ご相談者様の質問と回答をすべて記録するために占いカルテを一人一人に作っている身としては、やはり同じ質問を受けるというのは、占い結果をしっかり吟味していない、しっかりと受け取るつもりがないのだと感じてしまいます。 かなりの時間を割いて占いをしている身としてはとても悲しいのです…… (半年も前の質問を繰り返してしまうのは仕方がないですが、下手すると占い放題サービスの中で繰り返し質問をされる方もいらっしゃるので、とても悲しいです……)

ただただ「占い結果を伝える」だけならばここまで悩まないのですが、私が目指す占いは「同じことで二度と悩まない占い」です。

例えば「彼氏と関係を修復したいです」というお悩みでしたら、その時限りの占いではなく、今後また喧嘩をした際に何に気を付けるべきか、そもそも関係が悪化しないために何に気を付けるべきか、をしっかりと占いお伝えしたいのです。

この目指す占いを行うためには、占い師である私だけの努力でどうにかなるものではなく、ご相談者様の協力も必要不可欠なのです。 そのご相談者様に必要な協力の部分が「悩み・願望を言語化する」ということです。

「幸せになりたい」という願望については、「私が幸せになるためには何が必要なんだろうか」ということをしっかりとご自身で考えていただきたいのです。 (幸せになる方法が分からない、を一つのテーマとして占っても良いですが、それはあくまでも占いを通して自分と向き合うのであって、占いが答えではないのです。ご相談者様が自分自身と向き合うのは、占いをしてもしなくても同じなのです) 考えた上で、必要な事・物を得るためにはどのような手段があるのか、どのような行動をすべきかなどの方向性を占いで見つけていただければいいなと思っております。

防止したいご相談

上記でも述べましたが、思わず悲しくなってしまうような頻度での同じ質問の繰り返しを防止したい気持ちもあります。 これに加えて、おみくじ感覚で占い放題を利用される事を防止しようという意図もあります。

決して重たい質問以外は受け付けないというわけではありませんが、やはり占いはあくまでも方向性を決めるツール、人生の指針であるという考えがありますので、占い結果を踏まえて是非吟味していただきたいのです。 言ってしまえば、占い放題は是非深堀のために利用していただきたいのです。

「恋愛運は?」「仕事運は?」「金運は?」「あの人は私が好き?」「この人は相性いい?」というような質問を連発するためのサービスではないのです。 1人の人、または1つの事柄について悩みを徹底的に解決するためのサービスなのです。 広く浅く占うためのサービスではないのです。 狭く深く占うためのサービスなのです。

そのため、まずはテーマ(悩み)ベースで考えていただき、テーマを絞って占い放題を利用していただこうと考えています。

私の強みはじっくり寄り添う事

おみくじ程度の占いでしたら、是非「リラ猫のワンオラクルアプリ」をご利用ください。 それで占っても納得が出来ないようでしたら、ぜひご相談ください。 悩みが整理できない場合であっても、テーマが絞れない場合であっても、私とのやり取りで明確にしていきましょう。 じっくりとじっくりと向き合きます。

変わらずリラ猫のタロットハウスをよろしくお願いします

以前の占いの金額を変えた際にも、占い放題に制限をかけることを考えたのでしたが、見送りました。 やはり「占い放題」は私の看板サービスですので、占い放題という現状を変えたくないと思ったのです。

しかし父の「サービスには必ず『意図』や『願い』がある。いくらそのようなサービスだからといって『意図』や『願い』を無視して利用する客は、本当にあなたの客なのか?」という言葉により、このような変更に踏み切りました。

私はご相談者様の幸せを心から願っています。 その思いをご相談者様も理解をした上で、是非是非末永くサービスを利用していただければと思います。

変わらずリラ猫のタロットハウスをよろしくお願い致します。