「リラ猫の研究室」へリニューアル!!


リラ猫の研究室の初アプリがリリースされました!

「リラ猫のワンオラクル」を使って、日々の悩みを占おう!

Google Play で手に入れよう

新しい門出を迎えた「リラ猫のタロットハウス」改め「リラ猫の研究室」です。

本当はサブタイトルのようなものをつけようかと思いましたが、結局思い浮かばないのでこのまま貫くことにしましょう!!

ということで、リラ猫の研究室も、リラ猫自身も、これからも変わらずよろしくお願い致します。

リラ猫の研究室になって変わったこと

ブログの構成

占いメインだったブログの構成を変更し、「リラ猫の研究資料」としてジャンルを分けました。

今まで占いを扱っていたコンテンツは「オカルト」のジャンルに入ります。 これから占い関係の記事はこちらに記載されていくことになります。

出来れば、科学的知識系の記事を増やしていきたいですね。 頑張って参ります!

お題箱の設置

前回のLIVE放送でも宣言した通り、お題箱を設置いたしました。

LIVE放送で扱う話題はもちろんのこと、ブログで調査なども行えればと思っております為、ぜひご投稿いただければと思います。

また匿名ですので、ご安心ください。

お題箱はこちら

サービス内容

占いサービスに宝石の名前をつけました! これで「テーマ何個質問数何個の何日サービス」みたいな長い名前で呼ばなくてよくなりました……!

私のメインサービス、質問10個サービスは「ルビー」

メインサービスの次に人気サービスの質問20個サービスは「サファイア

3日間の占い放題は「ダイヤモンド」

そして今回新設した新しいサービスは「エメラルド」です。

エメラルドサービスの詳細

占いというと「占った結果の通りに行動しなければならない」というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。 本来の占いは、道標にこそなっても人生にレールを引くようなことはならないはずのものなのです。

しかし、ご相談者様の問い方によっては、まさにレールを引くようなことになってしまいます……

「レールなんぞ引かれたくない! 自分の道は自分で探すんだ!」というお強いお方に準備したサービスが「エメラルド」です。

1テーマと限らせていただきますが、一つの問題に関して過去~現状についてのみ占い回数を無制限とし、未来の対策などはご相談者様ご自身で考えていただきます

つまり、占いの良い部分は頼りつつも、自分の道は自分で決めるサービスですね。

もちろん、占いを行わないだけで、自分の道は自分で決められる際にはリラ猫がコーチングをいたします。 思考の整理、課題の整理、実現可能な事柄の整理など…… ご相談者様がご自身で道を決められるよう、思考の引き出しを開けるお手伝いをいたします。

そのため、占いを受けたいけれど、コーチングも受けたい方はオススメのサービスとなっております。

カウンセリングサービスの改善

カウンセリングサービスは、元愚痴聞きサービスですね。

以前は「愚痴を聞きますよ」というだけでしたので、リラ猫側の姿勢を明確に定めておりませんでした。 現在は「傾聴」という姿勢を貫いています。 そのため「アドバイスをしない」「ご相談者様を否定しない」を徹底しています。

アドバイスをしない、を貫いてはいるものの、ご相談者様から「意見を聞かせてください」と言われた時は、遠慮なくお伝えしております。

これらを通して、ご相談者様の心のモヤが晴れ、心が軽くなることを目的としているサービスです。

コーチングサービスの新設

コーチングサービスは、完全に新設サービスです。

カウンセリングサービスと明確に異なる部分は、目的です。 コーチングサービスでは、ある一つの問題に対して一つの解決策を見つけることが目的となっております。

そのため、もちろん傾聴なども行ったりはするのですが、それはあくまでもご相談者様の行いたい事を明確化するために用いるだけで、具体的な行動案はリラ猫の知識を総動員して提案いたします。

最終的にどのような行動を取るかはご相談者様が決めることになりますが、その行動の選択肢をリラ猫が与えるようなイメージとなります。

目的は決まっているものの、目標が決められない、手段が分からないなどと悩まれている方にはオススメのサービスです。

Discordの開設

リラ猫の研究室用のDiscordサーバーを開設致しました。 参加はこちらから

Discordではチャット形式での相談や雑談・相談者同士の交流を目的としています。 (ボイスチャットは使用を考えておりません)

チャット形式での相談利用

占いは残念ながらハイレスポンスで行えないものなので、メール鑑定のみとさせていただくのですが、カウンセリング・コーチングサービスでしたら比較的早くお返事が可能となっております。 メール・Discordどちらでの対応も可能ですが、中にはメールよりもチャット形式の方が気楽で話しやすい方もいらっしゃるだろうと思って開設いたしました。

Discordでしたら、ブラウザ版・PC版・iOS版・Android版のアプリがありますので、どなたでもご利用が可能かと思われます。 (アカウントを作らなければならないのが、少々面倒くさいですが……)

カウンセリング・コーチングサービスをご利用される際は、メール相談とDiscordを用いたチャット相談の2種類の方法があることをご認識いただければと思います。

リラ猫へのダイレクトメッセージの送り方はこちら

無料カウンセリングサービスの提供

以前から「メール」という相談手法はハードルが高いように感じていました。

しかし「チャット」という手法でしたら、まだハードルが低いのではないかと思い、Discordを開設と同時に無料カウンセリングサービス(リラ猫の返事1000文字まで無料)を開放することに致しました。

もちろん、大人の方もご利用いただいて良いのですが、この無料サービスを一番ご利用いただきたい方は、未成年の学生さんです。

私自身、学生時代は教師からの嫌がらせ、友人からのいじめ、部活内での孤立など、それなりに苦しい経験をしてきました。 その時に、私の話をじっくり聞いてくれる大人がいれば……、と何度も思ったのです。

未成年の学生さんは、未成年故に視野が狭く、学校や友人で作られるコミュニティが世界のすべてのように感じてしまいます。 だからこそ、病んでしまったり、自傷行為等に簡単に走ってしまうのだろうと考えています。

そんな人を一人でも助けたい、と思っての、無料カウンセリングサービスの開放です。

大人の方でも、未成年の学生さんでも、「今、とても苦しい」と思われている方は、是非遠慮なく、Discordにてリラ猫に声をかけられてください。

いつでもお待ちしております。

Discordでの相談はこちらから

人生をより良くする仲間を見つけるための場の提供

占いのご相談で良く伺う話は「出会いがないんです」というものです。 実はこれは恋愛に限った話ではなくて、「互いを高め会える存在がほしい」「趣味仲間を見つけたい」「話し相手が欲しい」など、いろんな「出会い」が不足していることを感じます。

「出会いがないならばあなたから行動するしかないわよ」とアドバイスをしておりましたが、あまりにもこのようなご相談が多いので、せめて私からも何か出来ないか、と思い、Discordという他者と他者を繋ぐこともできるサービスを利用しようと考えました。

Discord自体はグループチャットツールです。 そのため、もちろん出会うことを目的に作られているサービスではございません。 しかし、Discord内に設置されている「部屋」の中でやり取りを行ううちに、「個人的に親しくなりたい」と思える方と巡り会えるかもしれません。

部屋には複数種類あり、「自分の頑張ったことを褒めて!」と言える部屋、「愚痴を言わせて……」とこぼせる部屋、「今の悩みを誰か一緒に考えて」と議論する部屋など、リラ猫のサービスを参加者同士で行える場所を提供しています。 いろんな「出会い」を求めている方には、是非活用いただければと思うのです。

もちろん最初なので、まだ参加者はリラ猫だけですが、いずれはたくさんの人で溢れる場所にしたいですね。

個人情報の交換時のルール

出会いを目的にはしていますが、最近の世の中は物騒ですので、個人的な連絡先の交換には、リラ猫を必ず介すようにお願いします

Twitter、LINE、FacebookInstagramなど、様々なサービスがございますが、「リラ猫のサービスを利用したせいで、知らない人から粘着されて困っている」という自体は避けたいと思っております。 特に、上記でも申し上げましたが、未成年の方もご利用する事も想定しておりますため、未成年者を守る義務がリラ猫にはあると思っております。

現実世界の情報はもちろんのこと、個人が特定できるSNSの情報も含めて、Discord内(ダイレクトメッセージ含む)で個人を特定できる情報を投稿しないでください

そのような情報をDiscord内で投稿されている方を見つけ次第、発言の削除・キック処理等を行わせていただきますため、認識をお願い致します。

また、禁止行為・迷惑行為、その他「あれ……? なんだか変だぞ」と思ったことは、リラ猫に相談していただければ、それ相応に対処いたしますので、遠慮なくご相談いただければと思います。

Discord内のルールはこちら

リラ猫の現実世界も、若干リニューアル

先日の土曜日、LIVE放送をお休みいただきましたが……

実は、お昼のエンジニアのお仕事がいろいろと変化がありまして、エンジニアだけでなくマネージャーとして動くことになりました。 また、社内で上手く仕事が行えていない新人さんの教育担当になりました。

……あれ、私、一応パートタイマーなんだけど……

トキちゃんの育児が一段落したら正社員になる予定でしたので、責任が重くなること自体は全く問題がなく、むしろ喜ばしい事なのですが、あまりにも急に変化したこともあり、いろんな準備に追われていました。

なんでマネージャーになって1営業日しか経っていないのに、案件の状況もあまり知らされてないのに、お客さんと要件定義しなきゃならないんだ、会社情報とかいろいろよこせっ!!!

……とまぁ、いろいろとドタバタしていました。

ただ、リラ猫のタロットハウスを運営していて、心理学的知識はもちろんのこと、占いを通して「人の心」をたくさん学びました。 その学びを今度は昼の仕事で活かすことができそうで、ワクワクしています。

ただでさえ忙しい毎日が更に忙しくなりますが、現実世界もリラ猫の研究室も、気持ちをリニューアルして頑張っていきます!