ブログ一本に絞ります

お久しぶりです。 リラ猫の研究室のリラ猫です。

ブログも、YouTubeも、Twitterも、すべてをお休みいたしておりました。 きっと息切れを起こしたのでしょうね……

私にとって何が大切で、何が不必要であるかを整理できた日々でもありましたため、充実した日々ではありました。

お休みした理由

休んだ理由は……

簡単に言えば、天職を見つけたからですね。 その天職に夢中になってしまったがために、他の作業に時間を取りたくなくなってしまったのです。

このブログを始めた頃、占い師を始めた頃は、前職の仕事で精神を病み「転職してやるー!!」なんて言っていました。 (そのまま妊娠したため、流れるように退職)

妊娠中・乳児の育児中は、体は大変でも頭は暇なのでひたすら本を読みまくる日々。 そんな理由もあって、カルマくんがVTuber用のキャラクターをプレゼントしてくれて始めたYouTubeです。

言ってしまえば、当時は暇だったわけですよね、ええw

それに比べて今はどうでしょう。

現在はカルマくんの会社に転職し、フルタイムで働いています。 今月から「品質管理チーム」のリーダーとして配属されました。

今まで「デザイン制作」と「システム開発」の2チームが柱となっていましたが、そこに「品質管理」が加わり3本柱になったんです。

今までもちょくちょくお話していたように、私の今の仕事は会社に欠けているものを補う動きをしていました。 つまり「品質管理チーム」が生まれたのは、私の働きが認められた証拠となりますね。

やりがいがないはずない!!

そんなわけで、副業にあたるブログ・YouTubeはお休みしていたわけですね。はい。リラ猫は元気です。

「リラ猫」は少し無理をしていた

皆が心配するほどの無理ではないですが、やはり無理をしていたのも事実。

楽しい仕事ではあるものの、やはりストレスも責任もすごく大きく、家に帰るとぐったりです。 加えて育児も待っているため、ご飯食べてお風呂入って布団にバッタンキュ~なわけです。

そこに「ブログの執筆」「読書」「カウンセリング対応」を行うのは…… 時間的にも体力的にも、ちょいっと無理がありますね……!

メインである品質管理の仕事に全力投球をした代償ですね。仕方がない。

やりたいことの棚卸し

無理してやりたくないことをやる必要はない。だって私の人生は私のためにあるんだもの。

と考えた時に、何をやるべきかを整理すると、以下のような感じ。

必要なもの

  • 夫婦の時間
  • 育児
  • 品質管理の仕事
  • ながらインプット(オーディオブックとか)
  • 細切りアウトプット(ブログとか)

不必要なもの

  • YouTube
  • 占い
  • カウンセリングサービス
  • コミュニティの作成(Discordとか)

なので、この際、思い切ってバッサリと不必要なものをなくそうと思います。 もうすでにメニューから「相談依頼」は消えております。 今までご利用いただいた方々、本当にありがとうございました。

すべてが繋がっている

一般的に「集中しなさい!」とか「やり遂げなさい!」とか言いますが、それによって幸せになれるかどうかはその人の個性に寄ります。

私は傍から見ると興味がコロコロとすぐに変わるイメージがあるようですが、「これ!」と決めた時の集中力はヤヴァイです。寝食忘れて取り組みます。 ただその集中力はもって3日ですね。 そうやって80%まで完成したのにも関わらず忘れ去られた刺繍が何作品かあります。はい……w

そういうタイプの人は、幅広くいろんな経験を行うことで、創造性豊かに活動を行うらしいですね。私は思い切りそういうタイプです。

ブログを書いていたことも、占いをしたことも、カウンセリングサービスを始めたことも、YouTubeで情報を発信したことも、本を沢山読んだことも、 すべてが今の天職である「品質管理」の仕事に役立っています。

だからこそ、これからもいろんなことを遠慮なくやっていけたらと思っています。

突然「イベントやりまーす」なんて言い出すかもしれませんね。 その時はぜひ、お付き合いくださいませ。

ブログは、ほそぼそと続けていくつもりです。 これだけたくさん書いたんですもの。消してしまうのはもったいない。

なので、これからも「リラ猫の研究室」は変わらずよろしくお願い致します。