それって本当に「コロナ対策」ですか?って思ってるんだよ。

楽しい無駄は無駄ではなく必要なものだ。

苦痛な無駄は本当にただの無駄なので徹底的に排除せよ。

トキちゃんの腹ダイブ&耳元での泣き叫びという苦痛な無駄により起こされた不機嫌なリラ猫です。

無駄無駄無駄ァ!! と日頃思っていることを勢いで語ります。

「コロナ対策してます!」アピはいらねぇ!!

コロナ対策に有効とされている物は「マスク」「手洗いうがい」「アルコール消毒」

そんなことが言われているもんだから、「マスクの着用をしましょう!」「アルコール消毒をしましょう!」とどこでもかしこでも言われるこのご時世です。

有効性が証明されているんだから、それはよい。

気になるのは、「それってコロナ対策になってんの?」ってやつ。

そもそもお金は超汚い

最近良く見かける文言。

「コロナ対策の一貫で、金銭のやり取りはトレーの上で行わせていただきます」ってやつ。

そもそも不特定多数の人が触ったドアノブよりも汚いのがお金。

絶対ドアノブ以上に不特定多数の人が触ってるし、ドアノブはだいたい一日に一回は消毒されているが、お金は一日に一回どころか生まれでてこの方一度も消毒されたことないんじゃないかい?ってのがお金。

でね。それをね。

  1. お客がお金をトレーの上に置く
    • お金(汚染源)
    • 客の手(汚染なう)
    • トレー(汚染なう)
  2. 店員がお金のトレーを取る
    • お金(汚染済)
    • トレー(汚染済)
    • 店員の手(汚染なう)
  3. 店員がレジにお金を入れる
    • お金(汚染済)
    • レジ(汚染なう)
  4. 店員がレジからお釣りを取り出しトレーに置く
    • 店員の手(汚染済)
    • トレー(汚染済)
    • お釣り(汚染なう?)
  5. お客がお釣りを受け取る
    • お釣り(汚染済)
    • 客の手(汚染済)

って流れがあるわけじゃないですか。

コロナ対策の一貫とか謳ってるのに、トレーでの受け渡しって意味ないんじゃないですか?

最初から手渡しで良くない? それか、客がトレーにお金をおいた時点でトレーにアルコールを猛噴射しないと意味なくないっすか?

素敵な店員さんから「お釣りです♪」と優しく手を包まれるように渡されて恋心が芽生えるような汚染は防げると思うので、トレーの受け渡し自体は良いことだと思います。

トレーの受け渡しを「コロナ対策アピール」に使うのやめよ!!

まぁ、個人的にはお金に付着しているバイキンぐらいで体が弱らない強靭な肉体を保ちたいし、客と店員以上の感情のない優しさに心が動かされてしまうような勘違いを起こさない強靭な精神を持っていたいと思っています。 なので、正直トレーがあろうがなかろうが、どっちでもいいのです。

トレーの受け渡しを「コロナ対策アピール」に使うのやめよ!!

なんで「次亜塩素酸スプレー」を置くの?

コロナが騒がれてすぐから「アルコールが有用!」と言われたが故に、品薄になったアルコールスプレー。

だから苦肉の策で「次亜塩素酸スプレー」を置くのは、まぁしょうがないかな、と思ってました。

けどさ。今は、アルコールスプレーは普通に売られている状態じゃないですか。

今もなお「次亜塩素酸スプレー」を配置するお店はなんなの?

おそらく、次亜塩素酸スプレーを置くことによるメリットが店側にあるから置き続けているんだと思うんですよね。

  • 次亜塩素酸スプレーを大量買してしまったため、在庫処分のため
  • アルコールスプレーより次亜塩素酸スプレーの方が安価のため(こっちは可能性低いかな……)

どちらにしても、だ。

現時点で次亜塩素酸スプレーをおいている店は、本気でコロナ対策をしているわけではなくって店側の都合で次亜塩素酸スプレーをおいていると思うんですよ

消毒液を置かないのは世間の目も気になるから仕方なくおいている状態だと思うんですよ。

中途半端な「コロナ対策アピール」はやめませんか?

そもそも店側だけが負担を強いられてるのもどうかと思う

店側の客側への要求は「マスク着用」「店内での会話禁止」「距離を保つ」なのだから、もうそこにアルコールスプレーの持参を要求してもいいんじゃないですかね。 自分の身は自分で守れ、と。店側のせいにするな、と。

中途半端なコロナ対策アピールするよりも、こっちのほうが安上がりだし対策してますアピールになると思うけどな。

店員に負担を強いるばかり、面目ばかりを気にする経営では、今後の成長は見込めないなぁ、と思いながら街を歩いているリラ猫でした。