投資を始めることにしたリラ猫です


リラ猫の研究室の初アプリがリリースされました!

「リラ猫のワンオラクル」を使って、日々の悩みを占おう!

Google Play で手に入れよう

しばらく時間が空いてブログを投稿するということは、新しく何かを始めようと試みている時です。

お久しぶりです。リラ猫です。

書写にどっぷりハマりはしたものの、Twitterで完結してしまうが故にブログ記事に繋げられず、ちょっと悩んではおりました。

が、悩んでいても仕方がないので、放置してそのまま書写にハマっていました。フフ……

冒頭の通り、新しいことを始めようと思います。

投資を始めます!

国内株のトレードを始めます

投資をしようと思ったきっかけ

ストレス過多で衝動買いが癖になってしまった

またなんだか危なっかしいものに手を出し始めたと思われそうですが、まぁ、いろいろあったのです……

仕事でかなり精神を削られており、ストレス解消に衝動買いが止まらなくなってしまったのです。

衝動買いの対象は「万年筆のインク」です。

メルカリを見ては中古のインクを大量買いする状態で、月に1万~2万ほど使う状態……

そのインクも消費期限があるものなので、大量に持っていても腐ってしまうと捨てなくてはなりません。

そういったものにガンガンお金をつぎ込む状態となってしまっていました。

投資なら失敗しても0円にはならない!

無駄なことにお金を使っている罪悪感が強くあったのですが止まらない衝動なので……

お金を使う矛先を別のものに向けることで解消しようと思いました。

そこで「投資」です。

もちろん、信用取引などの借金を背負うリスクのある投資は行いません。 あくまでも自己資産のみで取引する現物取引のみで行います。

それならば、たとえ株が暴落したとしてもなかなか0円になることはありません。

ゆるりゆるりと減っていくかもしれませんが、もともと衝動買いで消える予定だったお金です。 消えてしまったとしても、そのような運命のお金だったので痛くはありません。

……というわけで、既に投資用の口座は開いていたので、障害なく取引開始です!

投資で何を達成したいのか

奨学金の返済

何事にも「目標」というのは大切になります。

私の第一目標は「奨学金を返済すること」です。

現在140万ほど返済額が残っているので、あと10年は返し続ける必要があります。

そんな未来まで奨学金のことを考えていたくないので、投資で2年後までには完済できるようになっていたらいいなぁ、と思っています。

子どもの養育費

子ども一人に養育費が1000万かかると聞いたことがあります。 大学にいくとなると、そのぐらいかかりますよねぇ……

なので、私の奨学金の返済が終わったら、次は子どもの養育費を増やせたらいいなと考えています。

投資の世界に足を踏み入れて初めて「億り人」なんて言葉を聞いたのですが、

1億に比べたら1000万なんて10分の1ですからね。

上手くやれば達成可能でしょう! ……上手くやれば!

投資の手段はなにか

短期投資メインで行います

いろいろ勉強してみた結果と、実際に1週間ほど短期トレードを行ってみて感じたことは、

長期トレードってめちゃくちゃハイリスクだなということです。

投資するぞ!と決めてなんとなく「楽天」の株を買ったその日の夜に、元ソフトバンクの社員が機密情報を持って楽天へ入社しているニュースが流れました。 ……で、朝、慌てて楽天の株を売ったところ、そのままカックンと株価が下がりました。

…………怖っ!!

もちろん、企業について深く勉強をすれば、上がる株と下がる株の見分けがつくのでしょう。 実際、短期投資と長期投資では、成功した場合には長期投資の方が利益はとても大きいです。

けれど私には見分けるための知識もなければ自信もありません。 見抜けていたら世の中億り人で溢れているだろうねぇ!!

そう考えると、小回りがきく短期投資の方が私は安心できると感じました。

大きな収益をドカンと一発よりも、小さな収益をコツコツいっぱい作戦でいきます。

10万円からスタート!

無謀なのかもしれないですが、スタート時の金額は10万円です。

10万円なら3ヶ月ぐらい欲しい物を我慢すれば貯まるかな、というレベルの金額です。(我慢できないから投資することになったんですが)

10万円よりも100万円の方が10倍の速度で利益を出せるのだとは思いますが、私にはそこまで貯金がないからね。 等身大の取引を行っていきます。

ただどうしても、10万円では1日で得られる収益がかなり少ないのも事実……

そこでやはり、企業分析は必要だなと感じました。

企業分析と株トレード実績をブログに書いていきます

ド初心者なので企業分析があたっているかは全くわかりませんし保証もしません。

が、一人で勉強しているとつまらないのでね!

せっかく更新が止まっているブログがあるので、こちらに書いていこうと思います。

私のことなので気まぐれです。次があるのかないのかさえも未知数です。 ただお金が絡んでいるので比較的モチベーションは高いです。 頑張ります。

ちなみに本日は、+2000円です。わーい。かなり運が良かった。

これを「運」ではなく「実力」で利益を出せるよう、頑張りたいと思います。