最新更新日時:2018/10/01
二つの聖杯を手に持った女神。 その聖杯の中には水が入っているようだ。
片方の聖杯から、もう片方の聖杯へ、 一滴も水を溢さないように、 慎重に水を移動させている。
精神を研ぎ澄ませ、 陸と海のエネルギーのバランスを取っているのだ。
一般的な意味
正位置
- 献身
- 周囲に気を配る
逆位置
- 自分勝手
- 気配りが不足する
タロットカードの絵の解説
絵から感じるストーリー
女神の片足は陸に、もう片足は水の中に
何故彼女は、中途半端なところに立っているのだろう?
それは、右足から陸の、左足から海のエネルギーを感じ取っているからなのだろう。
陸にエネルギーが足りないのであれば、海のエネルギーを移動させ、 海にエネルギーが足りないのであれば、陸のエネルギーを移動させるのだろう。
こうすることによって、生命が循環するように、彼女は常に見張っているのだ。
情熱に溢れる女神
彼女の足元には、アイリスの花がさいている。
アイリスの花言葉は「情熱」だ。
この女神が赤い翼を携えていることから、この女神はとても情熱的な人であることが伺える。
そして山の後ろから太陽が覗いている。 太陽は生命の象徴だ。
世界を強く愛している女神がいるから、この世界は長い間バランスを保って居られて、 彼女がいるから、生命は繁栄し続けることができるのだろう。
象徴
- アイリス = 情熱
- 太陽 = 生命
タロットカードと占星術の解説
照応
- 占星術 : 射手座
リーディングのコツ
節制ってリーディングにとても困るカードの1つだ。
節制という言葉から「倹約家」というイメージが強い。
しかし女神自身は、赤い翼を携えていて、とても情熱的な人である。
「倹約家」と「情熱的」 ……あまり結びつかない。
けれど、生命を、この地球を、この世界を愛しているからこそ、 責任をもって、慎重に、丁寧に、エネルギーの調整を行っているんだよね。
うーーーん。なかなかすごいことだと思う。
実はこのカードもあまり仲良くないカードだったりする。
案の定、あまり納得できる記事が書けていないので、後日、加筆をしようと思う。
このカードが出現した相談
coming soon...