2018年もお世話になりました!


リラ猫のタロットハウスの初アプリがリリースされました!

「リラ猫のワンオラクル」を使って、日々の悩みを占おう!


Google Play で手に入れよう

気がつけば年末を迎えていたリラ猫です。

LIVE放送でもお話をしましたが、今年は本当にいろんな変化がありましたし、いろんなやりたい事をやったように思います!

一年の振り返りと共に、来年の抱負について、ここに書かせていただきますね。

行った事

プライベート

息子が生まれた

息子こと「トキちゃん」が2018年3月に生まれました!

当然ですが、生活が大きく変わりましたね。 トキちゃんは幸い、夜中は比較的しっかりと寝てくれるので(それでも3時間置きに起こされますが……)母親側の寝不足問題はそこまで深刻にはなりませんでしたが、それでもやはり、寝不足が蓄積されて判断力が鈍っています。

100%親とべったりじゃないといけない時期から、ハイハイをするようになってからというもの、「遊んで-!!」とキーボードの上に乗り、PCディスプレイを叩き、iPhoneを取り上げと大騒ぎです。 こんな中で占いやブログを書くことがとても困難で…… 頑張ってます。本当に、頑張っています。頑張りました私。

昨日も「もう! 邪魔しないで!!」と怒ってしまったりしたのですが、それでも自分の息子は可愛いものです。 自己嫌悪で泣くこともありますし、落ち込みもするのですが、望んで産んだ子ですし、占いやブログについてはツールを上手く用いて、育児と両立しながらやっていきたいと思っています。

ブログ&YouTube

78枚のタロットカードの解説が書き終わった

78枚のタロットカードの解説がようやく終わりました!! 確か、9月に終わったのかな。

1年半かけて書き上げました。1日1枚なら3ヶ月で書きあがるはずなのに、あれれー? 何はともあれ、途中で投げ出す事もなく書き終えられて、一安心です。

次は内容を充実するフェーズに入りましたね。 現在はたくさんカバラや神話、旧約聖書などを読み漁って、タロットカードに関する知識を深めている所です。 それこそ何年かかるか分かりませんが、どんどん追記をしていって、リラ猫の財産にしたいですね。

リラ猫のワンオラクルがリリース

旦那であるカルマくんの協力のお陰で、リラ猫のタロットハウスのアプリ「リラ猫のワンオラクル」がリリースされました!

幸い、高評価をいただいているようで、iOSでは星4.9、Androidでは星5.0の評価をいただいています。

実際ブログ経由のご相談では「アプリが当たっているように感じたので、占いの依頼をしてみました!」という方がおり、嬉しい限りです♪ ココナラでは「他の占いアプリは全部消しました!」とまで言ってくださる方もいて…… 感無量です!

まだまだ文章を追加する予定ではいるのですが、如何せん育児に占いにと既にてんやわんやしているので、かなり時間がかかるかもしれません。 それでも、まだまだ進化するリラ猫のワンオラクルアプリをよろしくお願いします!

VTuber始動

ブログにも紹介していますが、YouTubeにて動画・LIVE配信を行うようになりました。

この活動は、10月からだったかな……?

リラ猫がため込んでいる知識や質問箱に投稿された質問に答えています。 私にとっても一つの息抜きの場となっていて、楽しみながら行っています。

やはり人間は学んだことは他人に教える事で、自分の知識として習得することが出来るのでしょうね。 残念ながら私の放送は「教師」のような立場ではなく、一「学徒」が成果発表をしているような状況です。 そのため頼りなさも多くあると思いますが、それはそれで、誰もが悩む場所についても共有ができるので、一つのコンテンツとしてはありなのかと思っています。

完璧人間なんていないからね!!

勉強をして得た知識の提供と、持論の展開が中心になりますが、雑談も大好きですので、是非チャットにて話しかけていただければ嬉しいです!

ココナラ

ゴールドランク昇格

ココナラでの平均評価が4.8以上。 3ヶ月の売り上げが5万円を超えると、ゴールドランクになります。

ちなみにプラチナは3ヶ月で10万円の売り上げが必要ですね。

ようやく、ようやく、占いにて確定申告が必要なほどに収入を得られるようになってきましたw ここにくるまで2年かかりました。 自分の努力も当然なのですが、何より皆様の協力があったおかげで、ここまで成長できたと思っています。

このブログをご覧になっている皆さん、いつもリピートしてくださる皆さん、本当にありがとうございます!

課題

占いそのものがキャパシティオーバー

ありがとうございます!!とは言ったものの、実は1回の占いに2時間ほどかけています。

文章を書くのにすごく時間がかかるんです…… 占星術も合わせて占っているので、より書くことが出来る内容が増えてしまって、更に更に時間がかかっているんです……

育児をしているので、常に隙間の時間な状態なのですが(30分まとまった時間が生まれれば良い方なんです)、これがなかなか大変で……

人間の集中力というのは、ギアが入るまでに25分かかるらしいですね。 つまり、トキちゃんの寝ている30分の間では、私は5分間しか本領発揮が出来ていない事になります。

占いがさばききれない!!

これからもどんどんトキちゃんは私に甘えてきて、どんどん私の時間が奪われていく事になる上、来年の4月からエンジニアのお仕事が復活することになりましたので、更に時間が無くなるわけです。

こんな中でどうやって効率的に占いをして、今のクオリティーを保つ……いや、更に良いクオリティーにしていくか、悩みどころです。 どうしたらいいんでしょうね。 ニンジャスレイヤーに出てくる人たちみたいにサイバネ手術を受けたいぐらいです。

占いカルテが書けていない

相談が多すぎる問題に加えて、リピーター様の過去の質問を把握しきれていない問題が発生しています。 リラ猫の脳内が不具合を起こしそうです。起こしています。

昨年から言っているのですが、やはり、占いカルテは必要です。必要なんです。 けれど、ただでえ2時間もかけて占いをやっているところに、占いカルテを書くとなると、更にもう1時間かかるわけです。ああっ!!

たぶんですが、占いカルテを記入するフローが悪いんだと思うんですね。 出来れば相談者様の書かれているメールをそのままコピペ出来るような、そんなフォーマットに出来たら良いなと思うのですが、如何せん、後の検索性を高めたくて……

ただ、カルテ内に不必要な面倒臭い情報を記入してしまっている感は否めません。 どうにか、どうにか、最適な占いカルテのフォーマットとツールを見つけたい所です。

メンタルが弱い

今年は料金周りで迷走しましたね。

迷惑客が増えました。それは仕方のないことです。私が悪いのではなく、悪いのは相手であって、私が罪悪感を覚える必要はないのです。 ……ということは分かっているんですが、どうしても悪意というのは正面から受けてしまいダメージを負ってしまうんですよね……

そのため、過剰防衛をしてしまい、ココナラの金額をいきなり4倍に引き上げるという暴挙に出てしまいましたね。 10日ほどで、4倍→2倍に減らしましたw

良心的なお客様が多いのにも関わらず、そのことに気づかず悪い客ばかりに目が行くのは、良くない事です。 私のお客様は良心的なお客様であって、悪い客は客じゃないんです。そのことを忘れてはいけません。

忘れないためにも、メンタルを強化しなければならないなぁ、と感じるのです。

2019年の抱負

占いの効率化

目標を言うだけならタダだ(爆)

占いを効率化したいですね。

  • 相談を受ける
  • 占いカルテを記入する
  • 文章を書く

ここまでで何とか30分程度に抑えられないものかと思います。 コピペ占いは絶対やりたくないので、その点は安心してくださいね。

占いカルテ記入と文章を書く部分を何とか、何とか、短くしたいのですが……

比較的「音声入力」が有用であることが分かっています。 ブラインドタッチがかなり速い私ですが、それでもやはり音声入力にはかないません。 そうしますと、音声入力で、入力時間を半分に出来そうです。それでも1時間か。

占いカルテは…… カルテは…… 相談を受けたタイミングで、同時並行で書くとか、どうでしょうね。 iPhone、2画面対応っていつしてくれるんですかね?(Appleさーん!! 頑張ってー!) PCがある時は、PCで相談内容を見つつ、iPhoneで音声入力が出来そうですが、私は基本的に育児をしているので、PCの前に大人しく座っている事なんて、出来ないわけですよ。ましてや2時間なんて夢のまた夢の話ですよ。

2台持ち……? 2台持ち、行っちゃう……?

ただ、今、画面の割れたiPhoneを使用していて、来年の2月だか3月だかに買い替えの予定です。 新しいiPhoneを相談閲覧用、割れたiPhoneを音声入力用にするのもありですね。 AirDropなんて便利な物もありますし! iPhone間のデータの移動は心配がありません。

うん、ブログ上でいろいろ悩んでしまいましたけど、頑張ります。頑張ります。

さて、あと悩むのは、占いカルテのフォーマットのみですね…… どうしようかな……

コンテンツの充実

ブログのコンテンツを充実させたいのです。

VTuberはどちらかというと、マイトレンドを中心に話していけばいいのかな、と思っているんです。 結局「今はこれを調べていて、こういった疑問があって……」という話を、LIVE放送で行っていけばいいと思っているんです。

ブログはどちらかというと、そうやって調べて悩んで検討したことを、しっかりと理論立てて、正式に公表する場所のようなイメージです。

今の私は、本を読んで、論文を読んでといろいろ勉強をしています。 その勉強の途中経過はLIVE放送で話をして、ブログはその総括を書いていく、というのが、良い使い分けなのではないかなと感じています。 LIVE放送中に気づくことがかなりたくさんありますしね!

あとは、78枚のタロットカードの解説……特に象徴部分について、内容を充実させたいです。 年明け一発目に行うブログの更新は、運命の輪の天使たちに関する記述ですね。 あれ、黄道十二宮を表していたんですね。知らなかったです。ワクワクしながら追記します。

やりたいことはたくさんあります。 けれど、時間がないんです……

とはいえ、時間は作るものですので、めげずに頑張って行きます!

占い師&母&仕事人の三刀流

上記で先走って行ってしまいましたが、来年の4月からエンジニアとして職場に復帰することになりました。

ずっと占い師と育児だけをやっていたい、と内心思っていたのは内緒ですが、やはり一番稼げるのは実際に外に出て働くことです。 これからトキちゃんの養育費にお金がかかりますし、出来れば家を建てたいと思っていますので、頑張らなければなりませんね。

このエンジニアの復帰は、単純に「お金を稼ぐため」の復帰ではありません。 旦那であるカルマくんの仕事を手伝うための復帰です。 幸い、旦那はエンジニアらしいエンジニアです。逆に私は、エンジニアらしくないエンジニアです。へへっ。 故に得意分野が違うんですね。 カルマくんがとても苦手としている仕様整理などが私が得意な仕事なので、そういった会社全体の「苦手(私は得意)」を拾って仕事をしていきたいと思っています。

母である前に妻ですから。仕事でも家でも、旦那様をサポートしていきたいですね。頑張ります。

でも! でも!! 妻である前に一人の女だから!!! 占い師も楽しみながらやってるから!!!!!

母も妻も女も、全部頑張りますよ。三刀流でいきますよ。どれも全力で頑張ります。

2019年もよろしくお願いします

こんな感じで、来年もまたバタバタしそうですね。

時間をください、としか言っていないような気がするのですが、それだけ改善する場所があるということで、努力していきたいですね。 一番問題なのは、私は改善案を考えるのが楽しいのであって、改善することはとてもとてもつまらないと感じていることです。 ちゃんと改善できるのか…… いや、します。頑張ります。自分のために頑張ります……!

こんなリラ猫ですが、一年間お世話になりました。 2019年はもっともっと楽しい年になるよう、頑張りたいと思います。

皆さまにとっても楽しい年になるよう、占いにて悩みを解決していきますので、是非是非これからもごひいきにお願い致します! 良いお年をお迎えください!