電話占いもブログも着々と進んでます

ブログを大幅リニューアルをして、テンションが高いリラ猫です。

ココナラでロゴを作ってもらいました!!!

リラ猫のタロットハウス専用のロゴっすよ!!!

テンション上がりますよね。 それに伴って、基調となる色を変更してみました。

……変更できるところだけ。

鑑定依頼方法を変えました

鑑定依頼ページがリニューアル

グローバルメニューも変わっています。

ついでに、googleのメールフォームが想像以上に使いづらかったので、 鑑定依頼ページも思い切って変えました。

直接私にメールを送ってください!!

占うからね!! 鑑定するからね!!

支払い方法は「BASE」というサイトを経由して行ってます。 ココナラより、ブログの方から依頼をもらえると、嬉しい、な。

あ、でもね、ココナラの方がね。 個人情報を私に渡さなくて済むからね。

人柄とか、信頼できる人なのか、不安な人は、 ココナラから依頼してね。

個人情報をもらっても、悪用しないけどね。 大事な大事なお客様だからね。

プライバシーポリシーもリニューアル

支払い時に私の想定の範囲外の情報を取得することになっちゃったから、 プライバシーポリシーに情報を追加。 BASEを通して取得してしまう情報は、

  • 本名
  • 電話番号
  • メールアドレス

になっている。 本当はBASEがネットショップサイトが故に、 支払い時に住所も登録しなきゃならないんだけど、 そこは私の住所を書いてもらって、対処してる。

占いなのに、電話も住所も晒さなきゃならないなんて、怖いでしょ。 怖くて、私なら、絶対に依頼したくないもんね。 配慮してます。えぇ。

NAWABARIというサービス

BASEにショップページを公開するにあたって、 「特定商取引法に基づく表記」なるものを書かなきゃならなくなった。 そこに、私の本名と「住所」を登録しなきゃならなかったのだ。

本名は仕方ないと思う。 占い師としてやってくと腹をくくった以上、 本名晒して占っていくよ。覚悟決めたぞ。

たださすがにね。 「住所」だけは勘弁してほしい……

そんなんで、ショップページを持つことに対して、 とても戸惑いがあったんだけど、 「NAWABARI」というバーチャルオフィスをレンタルできるサービスがあった。

つまり、住所のレンタル。

特定商取引法に基づく表記に必要な住所は、 このバーチャルオフィスの住所で大丈夫らしい。

だからね。 私の住所を知ったとしてもね。 何も送ってこないでね。 そこ、私の自宅の住所じゃないんで。 よろしくね。 皆と一緒、日本に住んでおります。それだけで十分よね。

個人情報ゲットだぜ!!……といっても何もしません

私の携帯電話は、プライベート用と占い鑑定用に分けました。

なので、このブログから知りうる私の電話番号は、 占い鑑定用の電話番号です。

ないとは信じたいけど、ネットだからね。 いたずら電話がたっくさんかかってくることを想定してて、 基本的に「発信専用」にしてます。

私に直接電話をかけたい人は、事前にメールをしてね。

「liyracat01@gmail.com」だからね。

鑑定依頼のページにも書かれてるよ。お願いします。

で、個人情報を得たとしても、 携帯に番号を保存したりしません。

落としたりしたとき、怖いもんね。

だから、リピーターさんは覚えてはいるけれど、 毎回電話番号を聞くことになる。

ごめんなさい。でも個人情報漏洩を一番恐れているのだ。 セキュリティー事故とか、洒落にならないっす。

占いの実施状況

実はココナラをおサボリしていた

ブログから鑑定依頼ができるようにするために、 住所を取得しなきゃならなかったんだけど、

これがまた、面倒臭くて!!!!!

このITの時代なんだからさ。もうちょっとどうにかなりませんかね。 いや、ITの時代だからこその面倒臭さなんだろうけどさ。

そんなんで、住所を買ってから、実際に使えるようになるまで、 実質1週間かかっていたわけです。

で、私。 「同時進行」って苦手なんですよ……

ココナラではこのブログに誘導するよう、宣伝文句を必ず書いている。 けれど、このブログから鑑定依頼は今は行えない……

そんな半端な状態で、ココナラで活動できないっ!!

となってしまったため、 ちょっとおさぼりしてました。てへ☆

もうしばらくおさぼりします

実は現実世界で、今後どうなるか分からない事態が発生している……

というと大げさだけれども、 ちょっと現実世界の生活の方向性が分からないのだな。

それに伴い、私の動きも変わってくるから、 精神的にちょっと落ち着かない。

だから、ココナラのいつ電話がかかってくるか分からない、 あの緊張感に耐えられないので、 ココナラでの電話鑑定はもうしばらくおさぼりします。

ココナラって、3分以内に応答しないと、キャンセル扱いになるのよ。 お客様に迷惑はかけられないし…… と緊張感を持ってやってたけど、 なかなか、厳しいものがありますな。

方向が定まったら、また報告します。

ブログからの電話鑑定依頼は受け付けてます

現在、電話鑑定は受け付けておりません。 当日、メールで 「今から鑑定をお願いしていいですか?」 ってメールをもらえれば、OKです。

家にいる時間であれば、メールをもらって、5分後には鑑定開始できます。 お気軽にどうぞー。

そしてメニューを、15分コースと、1時間コースを設けているけれど、 一般的に15分コースで十分占えます。

なもんで、「とにかくいっぱい喋りたい!(Not占いたい)」の方には、 1時間コースがオススメ。

あとは、深い悩みが2分野に分かれてる人は1時間コースがいいかもしれない。

ちなみに、今までで最長電話時間は30分です。 15分×2の方が安く済むね。

どちらにしても、このブログからの電話鑑定は、 ココナラより断然安いので、検討してね。

電話占いで何してるの?

相談者の抱いた疑問

この間、電話占いをしていた時に、

相談者「○○って悩みがあって、気持ちを占ってほしいんですけど……」 リラ猫「んー。お相手様は△△に懸念があって……」 相談者「え、もうカードを引いたんですか!?」 リラ猫「え? あ、はい」

というやり取りをした。 私自身、他の占い師さんに電話鑑定してもらったことないから分からないけれど、 基本的に、待たせたくないのだな。 だからこそ、できるだけ早く……を心がけている。

どうやって早くしているか

まず、依頼された時点で、既にカードをシャッフルしてる。

そして、相談内容を聞き終わるまでには、一つの山を作るようにしている。

それをこの人の「心・悩み・相談事」として、 あとは、引くだけ、の状況にするのだな。

だから、時間の短縮が行えている。 電話鑑定独特の占い方だね。

それでちゃんと占えるの?

不思議とちゃんと占えているね。 乱数という意味では変わりがないからね。

タロットは相手の気持ちを読み取って、あるべき順番に並んでいる…… そう信じているからこそ、できること。

ただ、悩みのカテゴリーが変わったときは、さすがに時間をもらっている。 あくまで「相談者の○○に関する悩み」としての山を作っているから。

だしさー。

結果が出るまでのあの待機時間って、嫌じゃない?

鑑定結果が即出てこないと、緊張しすぎてぶっ倒れちゃうよ。

そんな相談者の緊張感を少しでも減らすためにも、 多少作法を簡略化したとしても、 早く結果を教えてあげるべきだと思うんだよね。

占い結果とは相談者と作り上げるもの

電話鑑定をしていて、よくあるのが、

「結果報告途中の相談者の割り込み」

別に、悪いとは思ってはいないけれど、 結果を報告しているのにも関わらず、「きっとこれだー!!」って話し始める人がいる。 っていうか、多い。

でも「それはそれでいいかな」と思っている。

思い当たるものがあった。 それもまた、乱数の一種だと思うのだ。 私は占い師だけど、超能力者じゃない。 タロットカードはあくまで、相談者の思考を表すものなのだ。

だからこそ、割り込みはウェルカム。どんとこい!!

………… ただ、たまに、相談者様の勢いに押されて、 大事なことを言いそびれたりする。

そんな時は、メールでフォローを入れたりするね。 ごめんね。

ゆっくりと成長していることを実感している

メッセージ鑑定で占い結果を書くと、 600文字程度しかかけていなかったものが、 最近は、1000文字超えは当たり前……

多いと1500文字ぐらい行くようになった。 詳細に情報を展開してくれた人ほど、 文字数が増えている。

タロットカードと仲良くなっていってる証拠だね。

占いを妄信して欲しくはないけれど、 すごく手ごたえを感じる占い件数が増えてきた。

「当たっている」かまでのフィードバックは少ないんだけれど、 最近、リピーターさんが出来てきた。

きっと、当たった……そうでなくても、信頼できる、と感じた人が出来てきたということだ。

ありがたい。ありがたい。

最近Twitterでも、知らない人から「いいね!」をされることが増えた。 結構ビビってるんだけど、知名度が少しずつ上がっている証拠だと思う。

これからも頑張ります。