恋愛NGパターンを放送したら、さっさと告白した方が良いという結論に至った

皆さん、幸せな恋愛をしていますか?

幸せだなぁ、と思える恋愛をされている方は、今回の放送はご覧になる必要はありません。

不幸せな恋愛をしている方は、何故自分の恋愛が苦しいのか、何故失敗するのかを、他人の恋愛から学びましょう

そうです。今回の放送は「リラ猫の恋愛NGパターン集」です。

私自身の過去の恋愛を振り返るだけの放送でしたが、いろいろ考えを巡らせてみると「さっさと告白した方がメリットが大きい」という事に気が付きました。

理由は、この記事の最後の方に書いております。

リラ猫の今までの恋愛概要

自分の人生を振り返るのですから長くなることは覚悟していましたが、まさかの2時間近い放送となってしまいました。

リラ猫の恋愛の概要をおさらいします。

是非「なぜ失敗したのか」を意識しながら学び取っていただければと思います。

リラ猫が恋した人たち

今回の放送で紹介した人物は、旦那も含めて10人いました。

無事お付き合いをした人、告白したけど振られた人、そもそも告白すらもしなかった人。

この3ジャンルに分けてお話をしました。

告白をしなかった人

1人しかいませんでしたw

しかもその1人とは既婚者でしたね。

不倫をしたい、という気持ちがあったわけではなく、かっこよくて、面倒見がよくて、優しい男性がたまたま既婚者だったのです。

けれど、不倫は不幸しか生まないため、気持ちは伝える事のないまま終えました。

告白したけど振られた人

4人います。 女の子、女の子、塾の生徒、職場の先輩、です。

はい。隠していないので言いますが、私は性別の壁があまり存在しない人間です。 逆に言えば、同性愛に偏見はありませんので、安心して相談されて大丈夫ですよ!

女の子にも告白をしましたが、どちらからも振られました。 理由は当然「女性だから」というもの。仕方がないですね。 もう1人は「他に好きな人がいる」という理由で振られました。これもまた仕方がないですね。

塾の生徒とは、デートをしたり家に招いたりしたのですが、如何せん医学部を目指して浪人している人でしたので、勉強を理由にお断りされました。

職場の先輩は、一度デートをし、バレンタインも渡したのですが、ホワイトデーのお返しがなかったので、きっと振られたんだと思い諦めました。振られた理由は謎です。

付き合った人

5人います。 同級生、ネット友、同級生、ネット友、旦那、です。

1人目 - 高校の同級生

最初の高校の同級生との出会いは、私がストーカー被害に悩んでいた時に、友人からボディーガード役として紹介されました。 そのため、毎日一緒に帰る事になり、段々と好意を抱くようになりました。

告白は「せーの」で好きな人の名前を言う、というベタで青春な告白方法でしたね。その時点で両想いでした。

しかし、彼は私を明らかに立場を下に見ていましたし、貶されることはあっても褒められることはありませんでした。 その上、私が一番大嫌いな行動「いじめ」を他者に対して行っているところを目撃してしまいました。 そのため、すっと気持ちが冷めました。

同時に私は他の人を好きになってしまったんですよね。 そのため私の方から、別れを切りだしました。

2人目 - ネット友

この人は、とあるゲーム内で出会った方です。 優しいお兄さんという感じで、友人も多く人気者でしたので、私から見ると憧れの人でした。

一緒に遊んでいたこともありよく2人でチャットをしていましたが、段々と憧れが好意に変わっていきました。 彼も同じだったようで、7歳年上でしたが、私から告白をするよう促し、告白してもらって交際が始まりました。

けれど、7歳年上という事もあってか、彼は結婚を焦っていました。 そのため、私の事をリアルもネットも束縛をするようになりました。 更に年上というプライドからか、私を説教、私を否定するなどをし、毎日喧嘩が絶えませんでした。

あまりにも苦しかった事と、他の男性から告白された事もあって、私から別れを切りだし関係が終わりました。

3人目 - 高校の同級生

私は2人目の男性との付き合いを、この人は彼女との付き合いに悩んでいました。 お互いの恋人の悩みや愚痴を言い合っていくうちに、お互いに好意を抱き始めました。よくあるパターンです。

「2番目の男でもいいから好きでいさせてくれ!」という言葉にノックアウトされ、私は2人目の彼と別れ、この人は彼女(私の親友だった)と別れ、略奪愛という形で交際を開始しました。

しかし、彼は元カノを忘れられず、着拒されているのにも関わらず連絡を取ろうと必死でした。 それで何度か喧嘩をしていましたね。

更に、元カノの親衛隊からこの人に「2人でカラオケにいこう」とメールをもらっていて、この人はその誘いを断っていない……というメールを見てしまいました。 怒りと不信感で、私はヤンデレを発症。

この人が信じられなくなり、常に「他の女と会っているんじゃないか」と不安になり、一緒にいても携帯を触るたびに「誰と連絡を取っているんだ」と不安になり、メールの返信が遅ければ「何で私よりも他の事を優先しているんだ」と不安になり、とにかくとにかく苦しい恋愛に変わりました。

高校と大学をまたがってお付き合いをしていたのですが、就活を意識し始めると、今度はこの人の方が病み始めました。

私は学業もバイトもサークルも充実しており、キラキラと輝いた大学生活を送っていました。 (学校の紹介として雑誌に掲載されるほど、先生からも気に入られていたなぁ) それに比べて、この人は誇れる物がない状態でした。

その結果、この人は私の足を引っ張るようになったんですね。 「そんなことやったって就活には意味がない!」「サークルなんてやめちまえ!」というような事を言うようになりました。

しかし私にとってそれらは大切なものです。 当然ですが、そんな大切なものを否定されて、気分がいいはずありません。

そこに加えて、サークルでどうしても人手が足りず手伝って欲しいと依頼されました。 何度も何度も頼み込まれ、私の方が折れ、その依頼を受けました。 それと同時に、この人との別れを決断し、私からさようならを告げました。

放送で話していたか忘れましたが、別れそのものは綺麗に行えましたが、その後もこの人から未練たらたらの電話が毎日かかってきていました。 そのぐらい、この人は私に依存をしていたということですね。 その電話をしていた時には既に新しい彼女が出来ていたというのに……

4人目 - ネット友

この人は私が中学1年生の頃からの知り合いでした。 家族ぐるみでオフ会などをしていた事もあり、父のような兄のような、そんな存在でした。 ゲーム内では常に一緒にいたため、相棒・相方として遊んでいましたね。

その頃から好きという感情は抱いていましたが、如何せん私が12歳の時点で相手は30歳です。 さすがにお付き合いはマズイので、恋心は秘めたまま過ごしていました。

高校入学と共にそのゲームを止めてしまったので、年末年始の挨拶程度のメールしか行っていませんでしたが、大学生になり、またゲーム内にて再会しました。

私が大人になったこと、そしてフリーであった事から、お付き合いをしました。

告白は、多くは語りませんが「これ以上進むのならば、付き合いなさい」と私が迫りました。

それにしても、18歳差の恋愛は難しいですね。

私は、女遊びが激しいこの人の心を掴むために、必死で背伸びをし、我慢し、疲弊していきました。

この人は、無理をしている私が心の底から笑わない事を気にし、いろんなものを買い与え、さらに若い男性に気持ちがいくのではないかと常に不安を抱えていました。

そんな無理のある付き合いだったこともあってか、この人から連絡が来なくなりました。 1ヶ月連絡が来なくなったため、自然消滅、ということで終わりました。

リラ猫の恋愛論

何故恋愛にて「失敗」をしてしまうのか

恋愛にて失敗してしまう理由は依存心です。

相手を信用できない事により生まれた依存心は、2人の関係を粉々に砕いて行きます。

依存心を持った方は、べったりと相手にくっつくような形をとっているように見えますが、実際には異なります。

相手を疑って、相手を罵って、相手を騙して……と不幸に向かってまっしぐらに進んでいくのです。

依存された方は、当然ですが疑いの目を持たれているわけですから、苦しくなって当然です。 依存する方もまた、好んで疑いの目を向けているわけではなく、心がコントロールできないが故にこのような行動を取っているため苦しいのです。

苦しい恋愛になった時点で、その恋愛は終わりなのですよ

幸せな恋愛をするための、一番の近道となる行動

幸せな恋愛をするために一番必要な行動は自分が楽になることです。

よく「相手を信頼しましょう」とか「優しさの心を持ちましょう」とか言いますが、そんな上辺の関係では幸せな恋愛になるとは限りません。

人生の主人公は自分なのです。 自分が楽、気持ちが良い、と感じる行動でなければ、長続きさせることは出来ないのです。

もっとワガママになっていいのです。 自分がワガママになっても、相手もワガママが出来る。 お互いにワガママになって、そのワガママが心地よい……

それこそが「良い恋愛」「長続きする恋愛」の条件です。

耐えなければならない時の行動

確かに忍耐力が必要になる時もあるでしょう。 しかし、何かを耐えなければならない時は「耐える」という行動の選択をしないようにしてください。

マインドセットを変える」「ラベルを貼り変える」など、「耐える」以外にも出来る行動があることを知ってください。

「彼氏が遅刻してくるからムカつく!」ではなく、その彼氏の遅刻した時間だけ何か自分にとって得になる行動は取れないかな?と考えるのです。 そうすることにより、彼氏の遅刻がただのムカつく時間ではなく、有意義な時間に変わるのです。 (私は割と頻繁に「どんなに遅れてきてもいいぞー」と思います。本屋があればいつまでも待っていられますので)

そうやって、ただただ感情に振り回されるのではなく、出来る限り心穏やかな思考になるよう、工夫をしてみてください。

「告白」は怖い事ではない

今回の放送のために、私の過去について振り返りましたが、1つ気づいた事があります。

私に告白してきて振った男性の存在をすっかり忘れているということです。

薄情な人、って思うかもしれませんが、忘れているものは仕方がありません。

つまり、告白にして失敗したとしても、その出来事を相手は忘れてしまうのです。なかった事になるのです。

それはそれで悲しいと思うかもしれませんが、見方を変えましょう。

告白に失敗しても忘れるんだから、リスクがないと考える事が出来ます。

もちろん、振られる事は苦しいことです。辛い事です。 しかし、告白する時に頭をよぎる不安は、振られる事と同じぐらいに「嫌われたらどうしよう?」というような、振られた後の関係性についてではありませんか?

その心配は不要ということです。

もちろん、告白したばかりの時は、距離を取られるかもしれません。 しかしそれが長い時間続くのではなく、ほとぼりが冷めた頃には、普通の関係に戻っているのです。

私が告白してきた人達(実は放送で紹介した人達以外にも告白した人がいた事を放送終了後に思い出した)とは、少なくとも1年後には友人関係に戻っていました。

そんなもんなんです。

告白しないで実らずに苦しい思いをし続けるよりも、告白をして付き合える可能性にかける価値はあると思いますよ。 ローリスクハイリターンなんですから。

私の経験からお伝えするアプローチの方法は、これからは「さっさと告白すればいい」となりますね。

相手の気持ちを占っている場合ではありません。 悩んでいる時間があったら、さっさと告白してしまいましょう。

良い恋愛をするためのメンタル作り

今回の放送をして、自分の過去を振り返ったことにより、自分が一番救われた気がしています。

と言いますのも、やはり過去の恋愛の失敗とは、少なからず心の傷として残っているのです。 その傷を「これ、おかしいよね」「腹立つよねー!」と飛ばして言えた事が、そのまま私の心の癒しとなりました。

正直恥ずかしい内容の放送ではありましたが、皆様に価値のある放送が出来たかはともかく、私にとってはとても価値のある放送になりました。

そんなわけで、これからの恋愛放送は以下の内容についてお話しなければなりませんね。

  • 依存心が生まれる心理
  • マインドセットを変える方法
  • 感情が揺れ動いた時の対処法

どれも自己肯定感が高ければ自然と行える事ですが、常に自己肯定感が高い状態を維持は出来ませんからね。

いざという時のために、自分自身が楽に生きられるために、こういったテクニックのようなものを知っておいて損はなさそうですね。

恋愛の小手先のテクニックは不幸を産むのではないかと思っていましたが、上記3つは幸せを感じる事に一直線に向かって行きます。

そのため、以降のLIVE放送で解説していきたいですね。

次回の放送は5/11です

5/4はGW中であることもあって、カルマくんの実家に帰省しています。

そのため、次のLIVE放送はおやすみします。

テーマは何にしましょうね?

新しく面白いテーマが浮かばなければ、「依存心が生まれる心理」についてお話していきたいと思います。