タロット解説が一区切り!


リラ猫のタロットハウスの初アプリがリリースされました!

「リラ猫のワンオラクル」を使って、日々の悩みを占おう!


Google Play で手に入れよう

78枚、すべての解説が書き終わりました。

いえーーーーーーい♪

約1年半かけて書いたのかな?

愚者のカードが、2017年03月17日。 ペンタクルのキングが2018年09月22日。

その間に私は結婚式をし、退職し、出産し……と激動の日々を過ごしていたわけですが、 3日坊主の私がよくここまで書き上げた!

おめでとう、私! 頑張った、私!!

今後のブログの更新について

少し前に、鑑定フローを変えたり、サービス追加したり、 ついでにブログ内のレイアウトを変えてみたり。

ひっそりと読書ブログを立ち上げてみたりといろいろやっていたわけですが……

一旦、このブログが一区切り着いたので、新規コンテンツを考えないといけないなー、と思っていたわけです。

実践タロット講座

「とりあえず、タロット解説をどうにかせねば!!」

ということで、放っておいていた実践タロット講座。 こちらを再開します。

もう、1年半前になる占い結果を順番に掲載していくことになるので、 私にとっては、未熟な占いをしていた頃の物を掲載することに……なるので…… 黒歴史的な物の公開になりますね……!!

結果の文章量は昔は300文字ぐらいしかなかったのが、 今は500〜1000文字ぐらいに膨れ上がってる状態。

なので、だいぶ現状と乖離はあるものの、 「昔の鑑定結果」と「今の鑑定結果」の比較ができるので、 私も良い勉強になるかもしれないです。

タロット解説の改良

タロット解説を一通り書いたものの、見ての通り、内容が濃いところと薄いところが…… むしろ、薄い……

なので、実践タロット講座にて新たに気づいたところを、タロット解説に追記していくつもりでいます。

また、象徴に関する項目があるものの、今、実質機能していないので…… 現在勉強中のギリシャ神話、キリスト教などで学んだことを追記していこうと思っています。

「○○の意味」みたいにピックアップして、 このカードではこの意味、このカードではこういう風に表現されている、など、カードごとの比較が出来たらいいなぁ。

そして、タロットの「解説」とあるぐらいだから、もっと実用的な解説にしたいと思っています。

ずばり「このカードとこのカード、意味似てるけど、どう違うの!?」という疑問を解決できるようなコーナーを設けようかと思っています。 例えば、ソードの3とソードの9、カップの4とペンタクルの7、のように、似た意味の持つカードの解説を「比較」を中心に解説して行きたいと思っています。

そしてそして。 一番大事だな、と思っているのが、小アルカナの番号そのものに対する解釈。 エースは何を表すのか、キングは何を象徴しているのか、など、横の繋がりを意識しないと、覚えづらいし、解釈しづらい。 私自身も、漠然とイメージは掴めているけれど、言語化は出来ていないので、これを機会に整理したいなぁ、と思っています。

やりたいことが盛り沢山だね!

勉強の成果の公開

タロットカードの触れていると、勉強をしなければならない、と感じる事が本当にすごく多い。

まず、ギリシャ神話。 象徴で使われているほとんどがギリシャ神話を元にしているんだよね。

そして、キリスト教。 やっぱり、ライダー・ウェイトさん自身が(おそらく)キリスト教の影響を受けているはずなので、 善悪の判断基準はどうしてもキリスト教の考えに乗っ取っているのではないかな、と感じているのだ。

タロットカード自体、占い師によって解釈は変えて良いものという認識ではあるけれど、 やはり「絵の解釈」で占っているので、基本的な絵に関する知識を頭にいれておかないとなぁ、と感じているのだ。

占いをやってて困るのが、 「私のソウルメイトはいつ出会うんですか?」 というような、スピリチュアル系の質問。

よくよく話を聞いていると、「ソウルメイト」という言葉の認識から間違えているような雰囲気を感じまして…… 今のところ多い解釈が「生涯を共にする伴侶」「運命の人」、これ自体はいいのだ。 ただ、ぶっ飛びすぎると「ただの都合のいい人」という事もあり…… 「違いますよー!!」と説明をしたいものの、私にスピリチュアルの知識がないので、無碍に否定もできず、モヤモヤする事が多いわけですよ……

信じる信じないは別として、知識そのものは必要だと感じることが多いわけです。 そのため、スピリチュアリズムの勉強も必要だと感じています。

こうやって得た知識は、絶対に他の人も欲しい知識のはずなので、 そういう物をブログにまとめて行きたいと思っています。

リラ猫のタロットハウスのアプリを出します

旦那が!! リラ猫のタロットハウスのワンオラクルアプリを開発してくれています!!

恋愛、仕事、人間関係 の3分野に関して、ワンオラクルを行うアプリ。 結果は1枚のカードにつき3種類のメッセージが出てくるようにしています。

そのため、比較的高い精度で占いの結果が出てくるのではないかと思っています!!

いろんな占いアプリはあるものの、メッセージが一通りとか多いじゃないですか。 しかも、結果も漠然としてて、当たってるんだか外れてるんだか分からない…… みたいなの。

そういった占いアプリへの不満を極力減らしたアプリになればいいなと思っています。

まだまだ開発途中(私の文章を書く速度が遅い)ではありますが、 今年中には公開できればいいな、と感じております。

お楽しみに!!

やりたいことがたくさん

育児に占いにブログに読書に、といろいろやりたい事が多い現在ですが、 充実している感が強くて、楽しいです!

78枚という解説を書き終えたことで、一区切りを迎えた本ブログですが、 これからもどんどんアップグレードしていきますので、 変わらず、よろしくお願いします!