トレード反省会:2021/02/03 +400円

本日の損益は+400円です!

プラスだね!

とはいえ、本日はメンタル面で疲れているのと、株取引のテクニックを新たに学んだため、明日から下地を作るためにもトレードを控えました。

本日の銘柄とトレード内容

前日の繰越

  • なし

本日の取引

  • (7247)ミクニ 買 287円/株 200株
  • (9878)セキド 売 999円/株 100株
  • (4005)住友化 買 522円/株 100株
  • (4005)住友化 売 524円/株 100株
  • (4764)NexusB 買 254円/株 200株
  • (4764)NexusB 売 255円/株 200株

取引反省会

住友化 +200円

反省点

  • 買うタイミングが少し早かった
    • 底値はここかな? という憶測はばっちりだった
    • 寄付直後の動きが遅れて少し焦っていた
  • 売りタイミングは妥当だった

売買のその後とコメント

この株はしばらく上がるだろうから、日跨ぎで持ってみよう。

……と思っていたのですが、やはり勇気が出ずに売ってしまいました。

既にそこそこ長く持つ株として「ミクニ」を購入していたので、低資金なので2つも持たなくていいかなと思い直しました。

移動平均乖離率でチャートを見る練習をしているのですが、どうやら本日はそもそも買いシグナルが出ていなかったようです。

そういう意味でも、無難に微益を得たのは良いことかなと思いました。

微益確定後、そのままズルズルと株価が下がっていきました。

NexusB +200円

反省点

  • 下落途中で買った
    • 買いタイミングに一致する所で買ったがまだ更に下がっていった
    • 欲を出さず微益を得た

売買のその後とコメント

このタイミングで買ってよく損を出さなかったなと思いました。

どの分析でも買シグナルが出ていましたが、すぐに株価が落ちていきました。

おそらく明日に持ち越せば上がっている株なので、含み損が一時的に出たとしても巻き返せていたような気はします。

が、リスクは限りなく少なくしてこその利益ですからね。

これはこれでこの判断は間違っていなかったと思っています。

ルールを忠実に守ることが、己に勝てる唯一の武器であると感じています。

明日の作戦

死守ルール

  • 売るときはW指値を使う!

分析手法

明日は「移動平均乖離率」を用いて売り買いを行なっていこうと思います。

学んだことは早速実践して、自分流にアレンジしていこうと思います。

ただ、かなり予習が必要なので…… フットワーク軽く取引をするというよりは、売買計画をガッツリ立てての取引になりそうです。

最初は慣れないとは思いますが、頑張ります!