タロットカード:小アルカナ ソードの9

f:id:liyracat:20170505110746j:plain:w300

最新更新日時:2018/10/01


暗い部屋のベッドの上で、顔を覆い悲しむ女性。 その彼女の頭の中は、9本もの剣が駆け巡っている。

この9本の剣は、彼女の心をズタズタに引き裂いている。 その苦しさのあまり、彼女は飛び起き、涙を流したのだ。

一般的な意味

正位置

逆位置

  • 悲しみの原因の理解
  • 現実を受け入れる

タロットカードの絵の解説

絵から感じるストーリー

女性の性格

心が引き裂かれるほどの思いをしているこの女性は、立ち直ることができるだろうか?

答えは、立ち直ることができる。

彼女がかけている布団の柄は、赤い薔薇と占星術の記号が描かれたものになっているからだ。

赤い薔薇は情熱や活発的な性格を表している。 そのため、今回負った傷というのは、彼女の明るさを持っていても抗えない程の悲しみなのだ。

しかし、占星術の記号もかかれていることから、 彼女は、運勢は流れるように変わる事、繰り返すことを理解している。

つまり、今の落ち込みは一時的なものである、しばらくすれば良い方向に向かっていくことを理解しているのだ。

そのためにも今はとにかく涙を流して悲しみ、心を整理して、前を向くことが先決であると分かっているのだ。

ソードの3との違い

同じ「悲しみ」を表すカードとして、ソードの3が思い浮かぶだろう。 ソードの3と9の違いは、避けることが出来るか出来ないかの違いだ。

ソードの3は、剣の扱い方を間違えた…… 剣を剣らしく「人を傷つけるため」に使った結果が、ソードの3なのである。 剣をもっと慎重に使っていれば、傷つかなくて済んだものなのだ。 言ってしまえば、自業自得でもある。

それに比べてソードの9は、避けられなかった事…… 運気のせいでもあったため発生したことであるから、外的要因で悲しんでいるのだ。 自分ではどうにも出来ない分、ソードの9の方がより深い悲しみとなるのだろう。

象徴

  • 赤い薔薇 = 情熱的、活動的
  • 占星術の記号 = 運の流れ

タロットカードと占星術の解説

照応

リーディングのコツ

ショッキングなタロットの絵の一つだよね。

後ろから剣で刺されているような絵なんだよ。 ……いや、まぁ、ソードの10は本当に刺さっているけれど……

ソードの10は物理に対して、ソードの9は精神なんだろうね。 そのぐらい悲しい思いをしているのだと思う。 それこそ、薬が必要なほどのうつになってしまうぐらいに、ね。

具体的に解決方法を探したくても、探せない状態だから、 傷が癒えるのを待つしかないんだよねぇ。

どちらにしても「相手は理不尽な態度にとても傷ついたようですよ」とか、そういう解釈になる。

もしもソードの9状態の相手に会ったら、隣にいて背中をさすってあげるといいね。

このカードが出現した相談