新しくいろんな企画を考えているリラ猫です。
無事に78枚の解説を書き終わった達成感に酔いしれているリラ猫です。
ようやく「占いブログ」と名乗って良いような気がしてきたので嬉しいのですが、 前の記事にも書いた通り未熟な部分が多いので、どんどん追記していきたいですね。
今日の記事もその一つ。 占いをする上で、困ったことや感じたことについて、メモをしていこうと思い、記事を書いてみました。
誰かの役に立ちますように。 これからも思いつき次第、どんどんあげていこうかと思います。
ご相談者様に伝わらない!?
恋愛の相談
恋愛の相談をお受けすると、たまに発生するのですが、
「今までラブラブだったのに、急に彼の態度が変わった!」
「連絡頻度が激減した……」
「この間、怒鳴られて、どうしたらいいのか分からない……」
という悩みを抱えられることがございます。
さぁ、こういったとき、どうしましょう? 私でしたら、まず質問します。
- そのような行動を取られる理由に思い当たることはありますか?
- お相手様に何か環境が変わった出来事はありますか?
そういう質問をする事で出てくる回答が 「突然体調を崩した」
「大切な人が亡くなった」
「嫌な配属先に決まって落ち込んだ」
というハプニングに見回れていることが発覚することがあります。
私は内心「それが原因じゃないのー。悩むことないじゃないのよー」と思うのですが、当然ご相談者様は私みたいに悠長なことは考えていられないので……
タロット占い師ですから、占います。 だいたい出てくるカードは「塔」「ペンタクルの5」「ソードの9」などなど。 トラブルによる影響による落ち込みは、残念ながら仕方がないですね。
なので、
「このハプニングによりとても精神が不安定になっておりますから、あなた様はお相手様を支えられてあげてくださいね」
というような回答を書きます。
それに対する追加の質問が、
「もう私のことは嫌いなのでしょうか?」
…………え?
一貫性バイアス
私はどうしてお相手様の変化の理由が「私のことを嫌いになったから」とご相談者様が捉えるのかが、どうしても理解できませんでした。
どうしたって人間ですし、環境が変われば落ち込みますし、近しい人間であればあるほど、八つ当たりを受けることもあります。
しかしそれは「嫌いだから」なのではなく、「お相手様の精神が不安定だから」というだけなのです。
……ということを説明しても、なかなか理解していただけないことがあります。
なぜこのようなことが発生するのかと言いますと、 おそらく「一貫性バイアス」が働いているからなのでしょうね。
ご相談者様は
「私のことが嫌いになったから、嫌な態度を取るんだわ」
と思いこまれて、私の元へやってきます。
そのため「嫌な態度を取る理由」だけでは「私のことが嫌い」の否定にはならないのです。 この「私のことが嫌い」という部分に一貫性バイアスが働いてしまうのでしょうね。
一貫性バイアスとは、
「相手の態度・感情は、将来も変わらないもの」
と捉えることにより、脳の省エネ化を図る心理です。
良く聞く例では、ダメ男と付き合い続ける事についてですね。 DVを受けていても「昔は優しい人だったから、いつかはまた優しい人に戻るはず」と信じてしまう……
それが私のご相談者様のケースでは、「私のことが嫌いなんだ」という部分に一貫性バイアスが働き、「今は別の理由もあるかもしれないけれど、私が嫌いであることには変わりがないんだ」と思われてしまうのでしょうね。
一貫性バイアスを解消するところから
まずはこの一貫性バイアスが働いている箇所を解消しなければ、ご相談者様の苦しみはこのまま続いていくことになるのでしょうね。
私も今日、ついさっきこのことに気づいたばかりなので、どのように実践したらよいのかは分かっていないのですが、 まずはご相談者様の気持ちを受け止めること。 次にご相談者様が一番懸念していること……一貫性バイアスが働いている部分について、解きほぐしてあげること。 そこから、占い結果の詳細を伝える、という手順を踏まなければならないのでしょうね。
私もこれから気をつけてお話していきたいところです。